ほうれん草と小松菜の成長記録(種まき後ふた月編)

今回は、種を蒔いてから概ねふた月のほうれん草と小松菜の状態を纏めておきます 種を蒔いてからふた月 ほうれん草 小松菜 ビニールハウスの影響? 終わりに 種を蒔いてからふた月 ほうれん草 下の写真は、種を蒔いてから概ねふた月のほうれん草です ほうれん…

ほうれん草と小松菜の成長記録(種まき後ひと月編)

今回は、種を蒔いてからひと月のほうれん草と小松菜の状態を纏めておきたいと思います 種を蒔いてからひと月 ほうれん草 小松菜 ビニールハウス状に ほうれん草のビニールハウス状 小松菜のビニールハウス状 ビニールハウスの影響 終わりに 種を蒔いてからひ…

本日の採ったど~ 2024年2月25日

2024年2月25日もたくさんの野菜が収穫出来ました! 収穫できた野菜 小松菜 カツオ菜 ほうれん草 水菜 ブロッコリー 終わりに 収穫できた野菜 小松菜 2023年11月19日に種をまいた小松菜ですが、ここ最近暖かくなったことが影響したのか花がでてきた 暖かくな…

新たな種をまいたど~春まき第一弾(2024年2月25日)

次の収穫に向けて新たな種をまきました 本日(2024年2月25日)にまいた種は4種類 春まき第一弾 キャベツ きゃべつの種まき(2024年2月25日) ブロッコリー ミニチンゲンサイ 小松菜 試してみたいこと 春まき第一弾 キャベツ 岳父と苗を植えたキャベツは、手…

ほうれん草と小松菜の成長記録(畑作りから種まきから芽が出るまで)

ほうれん草と小松菜を育ててみようと思ったのが2023年の11月です 時期的に種をまくには少し遅いようですが、暖冬が幸いして一応は食べれるサイズまで育てることが出来ました 結論としては、特に特別なことをしなかったのですが、備忘録として畑作りから概ね…

46歳で初体験!ジャガイモを植えた(2024年2月18日)

2024年の2月18日、今日は、人生で初めてジャガイモを植えた! ジャガイモ好きの私としては、なんとも言えない特別な日だ! 種芋の購入 ジャガイモの下準備 畑の準備 種芋の植え付け 以上で完了 種芋の購入 種芋の糸島のアグリにて購入 畑に触れることがなけ…

本日の採ったど~ 2024年2月18日

2024年2月18日もたくさんの野菜が収穫出来ました! 収穫 収穫できた野菜 小松菜 白菜 カツオ菜 ほうれん草 水菜 ブロッコリー 終わりに 収穫できた野菜 小松菜 2023年11月19日に種をまいた小松菜が随分おおきくなりました。 話によるともう少し大きくなるよ…

力を抜いてインターバル@大濠公園

昨日は、ポイントトレーニングとして、インターバル走を行いました。 ポイント練習は、週に1度ほど行っており、ここ2週ほどはポイント練習としてガチユル走を選択していましたが、昨日は久しぶりにインターバルを行いました。 なお、シューズはペガサスタ…

上下動に気を付けてガチユル走

私の走力アップの鍵は、ガーミンのダイナミクスポッドの数値より、上下動にあるように思えます。昨日は、上下動を抑えることに集中しながらガチユル走をしてきました。 なお、シューズはズームフライ3です。 ペース等 上下動比等 平均ピッチ 平均接地時間 …

ガーミン ランニングダイナミクスポッドを使って走力アップ!データー数値の意味するところについて

私は、Garmin 735XTJを使用しております。 735XTJは、ランニングダイナミクスポッドと接続することにより、ランニングフォームについての色々なデーターを把握することが出来ます。 各数値がどのような意味を示しているのか、基準はどうなっているのかについ…

カロリーとは

カロリーとは、、、 カロリーとは何? 「カロリー」とは、エネルギーの単位です。 レストランに行ったりすると、メニューの横に、〇〇キロカロリーという記載があり、私なんかは、大きすぎる数字のメニューを選ぶことに罪悪感を感じてしまいます。 が、これ…

ランニングメモ 2020年10月22日

一昨日が閾値走でしたので、昨日は最初の5km頑張って、 残りは、股関節の動きを感じながらJOG シューズは、ズームフライフライニット(駅伝) ラップタイム等 最後10キロ目は、またを前後に開くように走ってみた。(なんとなく・・・) スピード上がら…

ランニングメモ 2020年10月21日

昨日は、閾値走を行いました。 シューズは、ペガサスターボ2の27.5cm 目標設定タイムは、4:30でしたが、最初の5kmからクリアできずペース等は以下の通り。 ペース等 意識 昨日は、 腰をそりすぎないこと(上につられている感じ) 足をあげること(…

ランニングメモ 2020年10月15日 SIT

昨日は、先月からスピードアップを図るために始めたSIT 160mくらいの上り坂を駆け上がります。 ペース等 感想 今回これで4回目のSIT 最初は全て40秒台だったけど、ギリギリ40秒を切るタイムが出てきた。

ランニングメモ 2020年10月14日 10km走

昨日は、久しぶりに10kmまともにラン ペース等 7km~8kmはきつすぎて、一旦ペースダウンしたものの、7km~8km以外は、いい感じで走れた。 こちらも7km~8km以外は、概ね一定のストライド・ピッチで走れた。 意識したこと 腕を振る 体よじらない 足…

ランニングメモ 2020年10月13日 閾値走

久しぶりに投稿です。 コロナや仕事やなんやらでばたばたしているうちに、ブログがほったらかしに・・・ RUNNING MEMO 昨日は久しぶりに、5km-3km-1kmの閾値走 いつぶりだろうか?これは5km閾値して、3km走って、1km走る、というトレ…

明日は税理士試験の合格発表日

こんにちわ。 □ 税理士試験の合格発表日 明日は、令和最初の税理士試験の合格発表日です。 税理士試験を受験していた頃は、税理士試験の合格発表日の前日は近くの神社に行ってみたり、お墓参りに行ってみたり、と全く落ち着かなかったことを覚えています。 …

10キロ40分で走るためには?

10キロ40分を切るタイムで走りたいと思っております。そのため、RUN-40min/10kmというカテゴリーを作ってみました。 なぜ、10キロ40分で走りたいのか? フル・マラソンで成績上位者になるのは不可能に近いと思っています。しかし、10キロを40分切…

ダイエットメモ 20190620

なかなか膝の方はいい感じです。 気合入れて走っても、以前のような走れなくなるような痛みは生じなくなりました。驚くべきなんちゃって大転子ランニング。 膝は回復傾向にあることから、今後はタイムアップ・怪我防止のために、肉体改造に励んでいきたいと…

昨日のRUNNINGOO MEMO 20190613

なかなか膝の方はいい感じです。 気合入れて走っても、以前のような走れなくなるような痛みは生じなくなりました。驚くべきなんちゃって大転子ランニング(正しい大転子ランニングかわからないので、”なんちゃって”つけています。)。 膝も回復傾向にあるの…

一般ランナーの適正体重は何を基準に求めたら良いのか?

ランニング・フォームの改善に取り組んで、膝痛は軽減する傾向にあります。 膝痛の原因として、ランニング・フォームの他、体重も関係しているのではないかと感じております。現在私の体重は、70km~68kmの間をウロウロしています。 私の体重は、175cm…

昨日のRUNNINGOO 20190611

ランニングフォームを変えたことによって、本当に膝痛が軽減したのかを確かめるべく、10km、今できる限りの力で頑張るぞ!と思い走ってみました。 骨盤を使う意識がなくなり、足だけで走っていると膝周りに若干違和感が生じます。いかんいかん!と骨盤を使…

ランニング・フォーム改善中!20190609メモ 大転子ランニングはこんな感じなのかな? 

昨日は、久しぶりの10kmラン。 ここ数か月は、だいたい5~6kmくらいで、膝周り(主に膝の外側及びヒラメ筋の上の方)に鈍痛が生じていたので、10km走ろう!と思っても途中でやめていました。 昨日も、10km目標に、途中で痛くなった場合は、途中でや…

ランニング・フォーム改善取組中!競歩の選手の歩き方を参考に大転子の使い方を学ぶ

頭からランニングフォーム、特に大転子の使い方が離れません。時間があれば、みやすのんき先生の本を読んでいます。 この本で、競歩の選手の歩き方について触れられています。で、競歩の選手について、何か参考になるものがないかとインターネットを徘徊して…

ランニング・フォーム改善取組中!大転子ランニングを身に着けたい

ランニング・フォームに絶賛取組中です。トライ&エラーです。 日本の宇宙開発・ロケット開発の父と呼ばれる糸川英夫先生は、「人生で大切なのは、失敗の歴史である。」と仰っておられます。今、はやぶさ2が「りゅうぐう」に到着し、色々なミッションを成功…

ランニング・フォーム改善取組中!20190606メモ 膝痛は軽減傾向に!

蒼井優さん、ご結婚されましたね。 ニュースで結婚会見を拝見しましたが、素敵なお二人です。 蒼井優さんは、福岡のご出身で、私が好きな女優さんの一人です。 是非、お幸せになってほしいです。 さて、昨日は、朝就業前にスクワットを30回、そして、夜のラ…

LAMY万年筆/使い切ったカートリッジにPILOTのインクを充填してみた

私、LAMYの万年筆を使っています。 私は以前、PILOTのM90やM98CUSTOMをしておりましたが、今はLAMYです。高価なものではありませんが、シンプルなデザインで、とても気に入っております。 普段は、カートリッジを購入し、カートリッジがなくなる都度5本入り…

みやすのんきさんの著書をもとにフォーム改善取組中!フォーム改善取組中!20190604メモ

みやすのんき先生の本を読んで、色々参考になることが書いてありましたが、色々いっぺんには出来ないし、よく理解できていないので、以下の3点を意識して走ってみました。 [:contents] ・重心の真下に足をおろす。 ・股関節の動きを意識して走る ・腕の振り…

福岡マラソンに向けて!

4月15日より福岡マラソンの申し込みが開始! www.f-marathon.jp 今年は、先月開催された海の中道はるかぜマラソンに引き続き、参加を検討中。 福岡マラソンは、抽選になるようなので、一応申し込みを行い、抽選で当選するば本格的に悩もうかと考え中。 福岡…

ポラールのランニングウォッチを使ってみた(POLAR M600)ランニング機能編-GPS

普段はガーミンの235Jを使用しているが、POLARを使ってみたいと思い、ヤフオクでPOLARのM600を購入し、使ってみたレビュー!ということでランニング機能編 概要編に関しては、こちらの記事をご覧下さい。 GPS内蔵のランニングウォッチであるが、GPSで…