スマートフォン解析

税金を減らすぞ/税理士になるための専門学校の授業料や大学院の授業料は特定支出控除の対象か?

給与所得者の税金を減らすものとして、『給与所得者の特定支出控除』がある。この給与所得者の特定支出控除は、税理士試験のために通う専門学校の授業料や、税理士試験免除を受けるために通う大学院の授業料等についても適用できるのだろうか?

f:id:unnunkannung:20170304102039j:plain

1、特定支出控除とは

ある一定の支出をした場合、その支出の合計額が、給与所得控除額の1/2を超える場合には、その超える部分の金額を給与所得控除後の所得金額から差し引くことができる制度。

つまり所得金額を減らすことが出来るので、その結果税金を減らす効果がある制度である。

2、給与所得控除とは

事業を行っている会社や個人事業主は、事業収入からその収入を得るために係った必要な費用(経費)を差し引いて税金の計算がなされる。

しかし、サラリーマンの場合、給与を得るために係った費用(経費)が明確ではない。そこでサラリーマンの税金の計算の上で経費みたいなものとして登場するのが給与所得控除額である。サラリーマンの税金は、会社からもらった給料から第一段階としてこの給与所得控除額が控除され、そのほか各種控除等を加味したうえで税金の計算がなされる。

3、特定支出控除の必要性

給与所得控除額は、ある一定の金額が定められている。個人的な事情を構うことなしに一定の金額である。

例えば、沖縄の石垣島から北海道の根室に転勤を命じられたAさん。会社の資金繰りの都合から転居費用は自己負担となってしまった。給与所得控除額は給与所得金額に応じて一定の金額のため、自己負担の転居費用は加味されない。このままでは、転居費用が家計に大きな負担をかけてしまう。ここで登場するのが、『給与所得者の特定支出控除』

転居費の合計額が、給与所得控除額を超えた場合、その超える部分の金額を税金計算のもととなる所得から差し引かれる。

仮に、

Aさんの引越費用が200万円で、Aさんの給与所得控除額150万だとする。

この場合、125万円(200-150×1/2)が税金計算から省かれる。

4、特定支出控除における一定の支出とは

『よし、じゃ~今日から家計簿をつけて特定支出控除の制度を受けるぞ!』と頑張っても、意味がない。特定支出控除を受けるための支出はある一定のものに限られている。概ね職務遂行に必要な経費が該当し、概略以下のようなものであるが、詳しくは国税庁HP(https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm)をご覧頂きたい。

・通勤費

・転居費

・研修費

・資格取得費

・勤務必要経費

5、税理士資格を得るために支出したお金は特定支出控除の対象か?

国税庁ホームページをご覧頂くと、職務に直接必要な資格を取得するための支出の部分に税理士と記載があるため、専門学校に払った授業料、試験免除の為に通う大学院に支払う授業料等も特定支出控除の対象となるように思える。

が、以下のリンクの13ページをご覧頂くとわかるように、試験免除の為の大学院の授業料等は、特定支出控除に該当しないようである。

https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/120912/pdf/03.pdf

資格取得のための支出ではなく、学位を取得するための支出でしょ?という考えなのだろうが、どうも府に落ちない。

なお、専門学校に払った授業料は対象になると思えるが、特定支出控除を受けるために数年分を一括して払ったとしても、授業を受けた部分の金額しか対象にならないので、注意が必要だ。

6、特定支出控除をうけるためには

書類を添付の上、確定申告が必要。添付書類は、会社による必要性を証明する書類である。

7、最後に

どうも、税理士試験のために学校に行ったとしても特定支出控除の適用を受けるのは難しそうだ。

 

しかし、アマゾンプライムのメリットが素敵すぎる!

30日間無料で体験できます!映画とか音楽とかも無料で見れます!いい映画沢山!

(AVはないけど・・・)

是非、右上から30日無料体験を!

 

おススメ記事

サラリーマンの税金のからくりについては以下を

unnunkannung.hatenablog.com

大学院については以下を

unnunkannung.hatenablog.com

女性が好きな方は以下を

unnunkannung.hatenablog.com

韓国ドラマが好きな方は以下を

unnunkannung.hatenablog.com

 

 

 

 

 

税理士試験/大学院修士課程 2科目税法免除

税理士試験に落ちてから数か月、大学院について調べていました。大学院に通われた方にもお話を伺いました。今回はその大学院修士課程 2科目税法免除の話です。

f:id:unnunkannung:20170304102007j:plain

1、大学院とは

大学院は研究をしにいくところです。自分が関心があることについて、大学教授等の指導のもと自発的に研究しにいくところなのです。

よく、『税理士試験免除目的でいくと嫌がられる!』という話を聞きますが、それは嫌がられているのではなく、大学院側からしてみれば、『何しにくるの??』と疑問を持たれているのです。至極普通の話。

大学院は研究しにいくところ、研究してその研究したことを論文に書き、その論文が国税審査会に認められることによって試験免除を受けることができるのです。

試験免除を受けようとする場合においても、その部分は忘れてはなりません。

2、研究室訪問

大学教授のアポイントをとって研究室にいきましょう。そこで、教授とお話をしましょう。アポイントは割と簡単に取れます。8月くらいに、オープンキャンパスがある大学が多いと聞きますので、オープンキャンパスに行くのがてっとり早いと思います。ここでも、大学院にいく目的を忘れてはいけません。目的は研究です。なので、予め研究したいことなどを考えていきましょう。試験免除を受けたいのですが、どうしたらいいでうすか?はあまりよろしくないと考えられます。

どんなことを研究したらよいかは、ご自分の実務上において疑問を感じていることを基本にして、税大論叢等を見本として、装飾したらいいのではないでしょうか?

3、試験は夏と春

f:id:unnunkannung:20161212210558j:plain

試験は、夏と春にありますが、大学院のの入学が春入学と秋入学があるわけではありません。名目上は、春受けても、秋受けても、合格基準に満たせば入学できる、と聞いておりますが、実際、秋受験で多くの合格者を出し、春受験は秋受験の欠員補充だと思われます。

先ほどから申し上げているように、大学院は研究をするところで、大学の学部で勉強したことを突き詰めて勉強するところです。なので、大学生が学部を卒業後、秋に入学試験を受けるのです。

4、試験内容

社会人入試の場合の試験は小論文と面接です。一般入試の場合には、小論文、面接に加えて英語その他の試験があります。内容・難易度は大学によってマチマチです。事前面談で気に入ってもらえれれば、試験でとんでもないことをしない限り合格できることがあるようです。よって、事前訪問は重要だと思われます。そして、事前訪問で気にいられるためには、研究したい内容を事前に考えて、先生の下でその研究をしたいと伝えることが重要な気がいたします。

基本的に、研究室にいかず受験というのは、大学院の場合はあり得ない気がします。

5、願書提出

f:id:unnunkannung:20161206234710j:plain

入学試験を受験するにあたり、願書を提出しますが、それには、研究計画書や志望理由書の添付を伴います。試験免除を受ける方は、研究計画書なんて書いたことない!って方がほとんどだと思います。でも、必ず提出しなければなりません。志望理由書についても、なぜその大学院を、なぜその研究室を志望したのか書かなければなりません。

面接は、この提出書類をもとに話を聞かれると思われます。従って、研究テーマについてはある程度勉強しておかなければなりません。なぜ、その研究テーマを取り組もうと思ったのか、その研究テーマについてどれくらい事前に研究しているのか、どんな判例等があるのかなど聞かれると思われます。

6、最後に

大学院の入学はなんとなく簡単な気がしていました。でも、実際はすごく大変そうです。12月に税理士試験の合格発表があって、その後に2月とか3月の頭の大学院入試を目指すのは至極大変そうな気がします。大学院免除を目指すのであれば、きちんとスケジュールを組み事前研究に取り組むことが必要なのではないでしょうか?また、大学院の勉強は非常に意義のあるものだと思います。税理士試験では、各税法の規定を学びますが、税法の根本的な部分については学びません。租税法律主義とか租税負担の公平性など税務調査をうけた際に、これらを知っていることは意義のあることと感じます。

私は考え中・・・

f:id:unnunkannung:20161209162258j:plain

 

福岡の見どころ太宰府天満宮へ参拝 天才 菅原道真さんと太宰府天満宮

太宰府天満宮をご存知の方は多いと思います。

先日、仕事の帰りに、太宰府天満宮で参拝させて頂きました。

f:id:unnunkannung:20170304101920j:plain

1、太宰府天満宮とは

太宰府天満宮は、菅原道真さんのお墓の上に社殿を造営、菅原道真さんのお御霊をお祀りしている神社です。

「学問・至誠・厄除け」の神社ですが、特に学問の神様として有名で、年間800万人の方が訪れます。

2、菅原道真さんんと太宰府天満宮

f:id:unnunkannung:20170304102007j:plain

菅原道真さん、学問をもって朝廷につかえる家柄のお生まれです。

幼少のころから学問の才能に恵まれ神童と呼ばれていました。そして、さらに学問に励まれた菅原道真さんは学者としての最高位の文章博士となります。また、勉学のみならず弓矢の才能にも恵まれており文武両面で傑出した人物でした。大変うらやましい。

その菅原道真さんですが、遣唐使廃止の建議によって、国風文化の開花に寄与するなど政治の中心人物として活躍され、後に、右大臣に任命され国家の発展に尽くされておられました。

しかし、その才能を妬んだ時の左大臣藤原時平さんの攻略によって身に覚えのない罪を被せられ大宰府に左遷させられることとなります。

大宰府に左遷後も不貞腐れることなく皇室の御安泰と国家の平安、ご自身の潔白を天にお祈りをし、誠実に日々をすごされます。

菅原道真さんは、903年にお亡くなり成った後、無実が証明され、人から神の地位に登られた菅原道真さんは、太宰府天満宮において、「学問の神様」・「至誠の神様」として人々の進行を集めています。

太宰府天満宮菅原道真さんをお祀りする全国約12,000社の総本宮として、称えられております。

3、梅が綺麗な神社

f:id:unnunkannung:20170304102039j:plain

菅原道真さんは、梅がお好きだったのでしょうか?左遷される際こんな和歌を詠まれております。

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ

太宰天満宮には沢山の色の梅が咲いおりとても、綺麗です。お参りの際には、是非そちらもご覧頂きたいと思います。

4、太宰府に来たら梅が枝餅

f:id:unnunkannung:20170304101823j:plain

太宰府にきたら梅が枝餅です。

梅が枝餅は、小豆餡薄い餅の生地でつつみ鉄板で焼くお持ちで梅の刻印が入っています。名称は、太宰府天満宮の見どころの"梅"からきていると考えられ、梅が中に入っている訳ではありません。

外の皮はパリっとしておりとても美味しい食べ物です。駅を降りて、神社までの道に沢山のお店が並んでいます。それぞれのお店に、それぞれの味があります。一個から買えますので、大勢でお越しの際は、店舗店舗で購入されては如何でしょうか?

 

5、太宰府までのアクセス(福岡市内より)

f:id:unnunkannung:20170304102115j:plain

・バスで行く場合

はかた駅(福岡空港)から直通バスがあります。

所要時間は、博多から40分程度です。

www.nishitetsu.jp

・電車で行く場合

こちらは、直通はありませんが、二日市駅で乗り換えが必要です。

天神から特急で二日市まで15分程度、二日市から太宰府までは5分程度です。

6、最後に

今は、梅が本当にきれいな時期です。福岡にお越しの際には是非、参拝されてください。

鼻水とまらん! 水を口に含むと鼻水は止まる!ってホント?ってことで実験してみた。

どうも風邪を引いたようです。

この季節、冬と春の境目の、若干暖かくなったり、「暖かくなった~」と油断していると、寒くなったりこの季節は必ず風邪をひきます。

あ~しんど~

f:id:unnunkannung:20170301142703j:plain

鼻水がとまらん時

鼻水がとまらんのです。

鼻水ってうっとうしいですよね!

かんでもかんでも、出てくる鼻水。

どうしたらいいもんだろうか?

と、ネットを徘徊していたところ、

「口の中に水を少し含んでいると良い!」との記事を発見。

本当だろうか?

やってみなくちゃ分からない!

本当だろうか?と思い、やってみた。

現在実験中(11時05分)です。

口に水を含んでいます。

誰とも喋れません。

結果

止まった(現在12時05分)?

急に、効果は出ません。

昔、まだインターネットが光とかADSLとか早くなかった時代、

ネットにつなぐと、ビーボ・ビ~ビ~ビ~ビ~と何かと交信している時間帯がありましたね。

人間待つことが大事です。

そして、効果がある!と信じてしまうことが大事です。

結局は、脳が指令を出しているわけですから、

こっちから脳をだまそう!そういうことです。

で、結果はどうなんだ?

楽にはなった気がします。

ただ、さっき11時にルルA錠を飲んだので、そのお陰かもしれませんが・・・

鼻水を忘れることも大事

鼻水を意識すると、鼻水はどんどんでてきます。

嫌な奴です、はい。

だから、鼻水に邪魔されていることを忘れることも大事です。

何か別のことに集中しているときは、

鼻水がとまっているってことありますよね?

だから、何か他のことに集中するわけです。

で、上の水を口に含む作戦と折衷させてやると効果倍増です。

で、どうするかですが、

歯磨きなんていかがでしょう?

歯磨きにもっぱら注力して、歯が白くなるイメージをもちつつ、

歯磨きに邁進してください。

きっと、止まることと思います!?

 

崖っぷち! よか人生にするために (随時更新;最終20170224)

おはようございます!崖っぷちにいる是空です

ネットや本、色々な方のブログを拝見して、

これ私の人生に取り入れようと思っても、

何日か経つとわすれちゃいます。

ということで、ここにまとめていきたいと思います。

f:id:unnunkannung:20170108233152j:plain

1、「アドラーの嫌われる勇気を読んでみたい」より

・劣等感は自分自身を成長させるための刺激

・自分の課題は自身の課題 横からうじゃうじゃいうやつは無視

・過去は過去 今の目的につき進め

2、「私も実践しよう!ピコ太郎も実践中!島田秀平が語る「運を貯める4つの法則」」より

・特を積むこと(トイレ掃除)

・ポジティブ精神で

・パワースポットに行く

・運がいい人の近くにいる

 

3、他の方のブログより

・グリッドしていきます!

www.needs-blog.com

4、宝塚歌劇団 ブスの25か条

(1)笑顔がない

(2)お礼を言わない

(3)おいしいといわない

(4)目が輝いていない

(5)精気がない

(6)いつも口がへの字の形をしている

(7)自信がない

(8)希望がない

(9)自分がブスであることを知らない

(10)声が小さくイジけている

(11)自分が最も正しいと信じ込んでいる

(12)グチをこぼす

(13)人をうらむ

(14)責任転嫁がうまい

(15)いつも周囲が悪いと思っている

(16)他人にシットする

(17)他人につくさない

(18)他人を信じない

(19)謙虚さがなくゴウマンである

(20)人のアドバイスや忠告を受け入れない

(21)なんでもないことにキズつく

(22)悲観的に物事を考える

(23)問題意識をもてない

(24)存在自体が周囲を暗くする

(25)人生において仕事において意欲がない

NBAのオールスターゲームって面白い?私にはつまらない

ユーチューブを拝見していると

2017年のオールスターゲームの動画がありました。

www.youtube.com

最近のオールスターゲームは面白くない

フルで見れますが、見る気にならん

豊玉高校の北野はん顔負けのディフェンス1:オフェンス9

(北野はんでも怒りそう・・・)

ディフェンスがガチで守っていながら、

その中でスーパープレイが出てくるのがオールスターの醍醐味だと

おもうんですけど、ディフェンスが守らないからどんなプレイしようとも

あんまりおもしろくないんです。

昔はこんなんじゃなかった

私がNBAを乱したのは1991年です。

1991年は湾岸戦争の真っ最中にオールスターゲームは行われました。

スター軍団は真剣そのものでしたね。

ゲームも、緊張の中、最後の最後までもつれ、ジョーダン率いるEASTの勝利、

MVPはチャールズ・バークレーでした。

www.youtube.com

Youtubeって素敵すぎ!1991年のオールスターも見れるんですね。)

1992年はオーランド行われました。

その年はマジック・ジョンソンエイズ・ウィルス感染によって引退という

衝撃的な開幕でしたが、そのマジック・ジョンソンがファン投票で選ばれ

MVPまでとってしまうというすごいゲームになりました。

はい、ここでも、真剣勝負です!

だれも、マジックにMVPを取らせてあげようなんて雰囲気はありません。

ロッドマンのディフェンスはやりすぎです。

でも、MVPをとっちゃうマジックは素敵すぎます。

www.youtube.com

どうなるNBAオールスターゲーム

ここ数年オールスターゲームは、真剣みがありません。

すごいのはすごいです、が、それだけ。

野球のオールスターゲームで投手が90kmのストレートだけでやってる感じ。

ここ数年は、NBAは全然みれてなく、選手の顔もほとんど知りませんが、

もう少し真剣にやったらどうだろうか??

f:id:unnunkannung:20170203101005j:plain

私、今日浮気します!? 男ってどうして浮気をするの??

 

昨日大学時代の女友達に言われました。

「男ってどうして浮気をするの?」

浮気されたんかどうか知りませんが・・・

f:id:unnunkannung:20161226124100p:plain

www.vogue.co.jp

何かの調査に基づくものなのか?

男は浮気するもの!ってよく耳にします。

が、これ何かの調査によるものなのでしょうか?

ネットを徘徊しても調査結果なんて出てきません。

つまり、男は浮気するものは、なんの根拠もありません。

では、なぜ男は浮気するもの!と言われるのか?

理由1)男とは外、女は内

基本的に結婚して子供が生まれると、男性は働きに出かけ、女性は基本的は子育て中心になります。男性は基本的に"外"です。外なので、いろんな誘惑(女)に出会います。出会うと浮気に発展することもあります。

今は女性も"外"っていう場合が増加しつつあります。で、ですよ、ネット徘徊するとよく載ってます。妻が浮気!?

つまり、"外"っていう環境は男に限らず浮気につながる可能性があるっちゅうことです。

ただ、昔は主として男が"外"であったため、昔のことをうだうだと今でも言われているのだと思います。

理由2)風俗も浮気に含まれる

はい、これも、男は浮気するもの!と言われる理由だと思います。

風俗は基本的には、男向けのものばかりです。女性向けの風俗はあまり聞いたことがありません。

風俗も浮気にカウントされるので、これも男は浮気するもの!の理由になると思います。

理由3)ばれる

男って、浮気したらばれます。なんなんでしょう?ばれますね。

なんとなく隠しているつもりでも、行動がわざとらしかったり、何か変わったりするんでしょうね。

男性は、元カノのデーターは履歴として残るのに対し、女性は、元カレのデーターについては上書きするため残らないという話を聞いたことがあります。

浮気も履歴として残そうとする深層心理がばれる原因ですかねぇ

理由4)食事が浮気に該当する

人によると思いますが、これも理由の一つだと思います。

これ、ケースによってはそのままホテルへ!ということもあるので、食事が浮気だ!という人がいるんだと思います。

男だって女だって浮気するもの!に変えてほしい

つまり、昔からの名残、風俗、ばれやすいってことで、男は浮気するもの!って言われ続けているのです。

しかも、男の浮気の相手って女でしょ?昨日私に「男ってどうして浮気するの?」って聞いてきた友達も女で、結婚してて、食事しただけだけど、浮気っちゃ浮気だろう。

そろそろ、男も女も浮気するもの!に変えてほしい・・・

私は今日は、4月に結婚する友達(女)と食事にです。浮気です、浮気。

(100%ホテルにいく可能性はありませんが・・・)

男の節約術 DAISOのスケジュール・リフィールのコストメリットが高すぎる!

皆さん、どんなスケジュール帳をご利用ですか?

私は、去年まで10年間同じスケジュール帳(ノートタイプ)を使っていたのですが、気分転換を図るべく別のスケジュール帳(リフィールタイプ)を探しておりました。

そして、もうすぐ2月も中旬だというのに、まだ悩んでいました。なぜなら、リフィールって結構いいお値段するんですよね。

月間だけで500円くらい、週間だけで500円くらい、両方購入すると1,000円くらいかかってしまいます。

お小遣いを減らされた私にとっては1,000円でも痛く、月間だけにするのか、週間だけにするのか、それとも両方にするのか、ず~っと迷っておりました。

で、ですよ・・・素敵なものがDAISOに☆

1、パッケージ

こんな袋に入って販売されています。何故か2016.10~です。2016年10月から販売しているのかな?f:id:unnunkannung:20170213170430j:plain

2、カレンダー

こちらは2017年の1年分のカレンダーです。

f:id:unnunkannung:20170213170447j:plain

 3、月間スケジュール

単なる月間ではなく、横に一言二言かける欄があり、下にもメモ欄があります。いや~素晴らしい。大安等の情報も何気に入っています。

f:id:unnunkannung:20170213170127j:plain

 4、週間スケジュール

 こっちは、見開きで2週間です。ちゃんと祝日は、赤字ですよ。

f:id:unnunkannung:20170213170130j:plain

5、書き心地

私は筆記時には、主としてゲル・インキのボール・ペンを使っていますが、文字がひっかかって書きにくいとか、インクがやたら沁みて字が潰れてしまうとかありません。もしかすると、修正テープや、消せるボールペンでやぶれるかもしれませんが紙質をみたところそれもあまり考えられない気がします。とりあえず、「MEMOる」というスケジュール帳における一般的な作業においては問題なさそうな感じです。

6、最後に

如何ですか?これだけ入って、108円ですよ。お値段以上DAISO!です。

写真は載せていませんが、カレンダー・月間・年間のほか、枚数は多くありません(3枚程度)が、メモ用紙も入っています。あと、PERSONAL DATAを記載する用紙も入っています。

お値段以上DAISO!です。

日記書く訳でもなく、そこまで爆発的に多忙な訳でもない。スケジュール帳にお金かけたところで無駄に近いんですよね。そんな中、これは絶対買い!でしょ。

ただ、もう購入できるかどうかは不明です。私が購入したのは店頭に並んでいる最後の商品で、在庫の有無について店員さんに聞いたところ、もうない!とのことでした。

最後の一品!ラッキ~☆

最近、お財布を変えてから色々とちょっといい流れ

unnunkannung.hatenablog.com

 

お金持ちになるとよ~ お金がたまる財布活用法を実践してみるばい!

素敵なブレイリオの財布を手に入れたので、お金持ちになりたいと思います。

f:id:unnunkannung:20170209140058j:plain

ネットを徘徊するといろんな情報があります。で、私が今回実践するのはこの方法

其の一、お札の上向きに入れるべし!

まずここから・・・

お札の肖像画がある面は表、逆側が裏です。

そして、お札は上向きが良いのか、下向きが良いのか?ですが、

陰陽師風水的には下向きが良い!とされます。

これは、上向きにしているとお財布からお金が出ていきやすから、という考え方に基づきます。

逆に財布はお金の家で、お金には偉人が描かれているので、その偉人を下向きに入れるのは、お金にとって居心地が悪い、上向きが良い!という考えもあるようです。

私は、上向きで行ってみたいと思います。

其の弐、見せ金をいれるべし!

見せ金が呼び水になって、さらにお財布の中にお金を呼び込む!

という考えに基づきます。お金様はどんどんはいってきて~

フェイクのお札でも効果があるとかないとか・・・

マネーカモ~ンヌ!

(とりあえず、へそくりを全部財布に入れた。嫁に見つかりませんように!ばれたらお小遣いまた減らされる。)

其の参、財布の中は理路整然・綺麗にしておくべし!

・お金の順番

お金の順番は、内側から1万円、5千円、千円に並べるべし!

いつも福沢諭吉さんにご挨拶できる状態が良い、という考えに基づきます。

(これを踏まえても、やはりお札は下向きより上向きがベター)

・カード類はいつも同じ場所に

カード類は必要最低限にし、置く場所もいつも同じ場所にすべし!

あちこち置くとお財布の中が慌ただしくなってお財布の居心地が悪くなるからだ、という考えに基づきます。

(小銭やカードについては、財布と分けるべきという情報もあるが、きちんとしきって置けば良い!という情報もあるので、私は種類ごとに置くべき場所を明確にしておく!)

・月に一度はお掃除を

お金は様々な人の手を渡って自分の下にやってきます。人の手を通過しているとき、マイナスの気を運んでくる可能性があり、それを払拭すべく月に一度はお掃除を、という考えに基づきます。

(財布の掃除は好きだ)

其の四、財布の居場所を決めるべし!

財布は基本的にカバンと一緒に動き回っているため、居心地が悪い。

そこで財布が休む場所が必要。その場所として最適なのは寝室の北側で、できるだけ暗い場所。

(しかし、財布を家に忘れそうだ・・・)

最後に

他にもいろいろあります。例えば長財布が良いとか。でも、できる範囲で、財布をお金にとって居心地の良いものにすることが大事なんだと思います。

増えたら、また報告しますね!

(今日あたり宝くじでも買ってみようからし・・・)

 

ヤフオク万歳 愛しのブレイリオのコードバンの財布を激安で手に入れた!

ヤフオクが大好きです。

お小遣いを減らされてからはもっぱらヤフオク

というほど買い物もできませんが・・・

今回は、ブレイリオのコードバンの財布を手に入れました!

ブレイリオとは

日本の会社で、財布や手帳といった皮革製品を製造販売している会社です。

ブレイリオの商品は、有名百貨店や、少し高めのおしゃれ文具店に置いてあります。

Brelio

コードバンとは

「king of lether」と呼ばれ世界最高皮革の一つです。

馬の腰(尻)部のみをさし、牛革の2倍の強度があります。

ブレイリオのコードバンは、その最高皮革の中でさらに厳選された部分を使用します。

光沢感があるのが特徴でしょうか?

私のブレイリオ遍歴

昔の彼女に誕生日祝いで財布をもらい10年ほど使っていましたが、

去年、嫁さんに捨てられました。

とても大事に使っていたので、とても素敵な経年変化をしていたのですが・・・残念!

(その代わり、金運が良いからとダサい小さい財布を与えられる・・・)

財布の他は、大きめシステム手帳(赤)と、小さめシステム手帳(緑)を自分で購入

赤は、去年ヤフオクで販売、現在は緑の小さめのシステム手帳のみ保有

しかしほんと、ブレイリオの財布や手帳って

大事に使えば使うほど、素敵な経年変化をして

捨てようにも捨てれないんです

ほんと、わが子のようにかわいい

トモローランドのコードバン使った小銭入れも持っていて、

結構手をかけていたのですが、ブレイリオほどいい変化しなかったんです

ちなみに、こちらは泥酔時に紛失しました・・・

ヤフオクで再会!

ブレイリオの財布って、

コードバン使っている割には手ごろと言いますが、それなりのお値段がします。

はい、お求めやすくありません。

その値段に見合う価値は十分なのですが、今の私のお小遣いでは無理です。

で、先日ヤフオクを暇つぶしに見てましたところ、

以前持っていたものと同じものが、4,000円で!

はい、早速入札です。

他の入札者に邪魔されながら、途中断念しそうになりながらも、見事、落札!

f:id:unnunkannung:20170208220136j:plain

カメラがへぼいので、よく分かり難いのですが、深い緑色↑です。

f:id:unnunkannung:20170208220139j:plain

内側も綺麗!

皮革製品は掃除したらよみがえる

実は、到着時結構汚れていました。

でも、皮革製品って手をかければそれなりに蘇るのです!

で、今回は、

まず、これ↓で汚れを落とし・・・

f:id:unnunkannung:20170208220535j:plain

次に、艶出しのためこれ↓をつけ

f:id:unnunkannung:20170208220149j:plain

これ↓で、軽く優しく磨き

f:id:unnunkannung:20170208220204j:plain

これ↓で、さらに磨きました

f:id:unnunkannung:20170208220215j:plain

Before Afterすべきだった・・・

最後に

もし、革に元気がないなぁ~って感じたとき、栄養を与えたいときはこれ↓

f:id:unnunkannung:20170208220150j:plain

皮革製品って本当素敵なんです

是非、皮革製品に手をかけて、自分色に染めてあげてください!

 (安物は、手をかけてもあんまり応えてくれませんが・・・)

ブレイリオ コードバン 小銭入れ付札入れ ブラック

ブレイリオ コードバン 小銭入れ付札入れ ブラック

 

 

 

ブレイリオ コードバン 小銭入れ付札入れ ワイン

ブレイリオ コードバン 小銭入れ付札入れ ワイン

 

 

一人でも雇えば加入せんといかん労働保険 最近よく労基署から連絡があるらしいい

労働保険について・・・

最近、

あちこちから、「労基署から電話があったんだけど・・・」

と聞く。

労働保険とは

労働保険=労災保険雇用保険

加入条件 

一人でも労働者(パート・アルバイトを含む)を雇用していれば

業種・規模に関係なく要加入

保険料率

労災保険 3.5/1000(全額雇用主負担)

雇用保険(農林等、建設除く) 11/1000(雇用主 7/1000 労働者 4/1000) 

加入

労災保険・・・労働基準監督署

雇用保険・・・ハローワーク

保険の内容等の詳細

www2.mhlw.go.jp

テンションをあげたい時は「ボレロ」を聞こう!クラシックに縁のない私が「ボレロ」にはまっとるばい 

私は別にクラシックが好きって訳ではない

しかし、今「ボレロ」にはまっており

朝出勤時に何度も何度も大音量でリピート再生している

1、ボレロについて

作曲は 

モーリス・ラヴェル(フランス)

(こちら↓)

f:id:unnunkannung:20170203101005j:plain

1875年に誕生され、1937に亡くなった

「スペイン狂詩曲」「ダフニスとクロエ」「展覧会の絵」などが有名

ボレロについて、クラシックを聴かない方でも、

名前は知らないが音楽を聴けば知っているゾ!という人は多いかと思う

私もその一人であった

ボレロ」はバレエ音楽だそうだ

www.youtube.com

2、踊る大走査線 ネゴシエーター真下正義にも登場

ボレロ」は、

フィギュアスケートでよく使われている。

私が最初に「ボレロ」を好きになったのは、

踊る大捜査線 ネゴシエーター真下正義を見てからだ。

ボレロ」は最後のクライマックスのシーンに出てくる

犯人は、

ボレロ」の最後のシンバルのジャーンという音を導火線にして

コンサート会場を爆発させようとするシーンだ

ハラハラ・ドキドキするシーンだ

3、テンションが上がる「ボレロ

玄人の方が聞けばその違いがわかるのかもしれないが

素人の私にとって「ボレロ」は似たようなメロディが繰り返しに聞こえる。

ただ、その繰り返しは、繰り返すたびにボリュームがあがっていく。

そのボリュームアップとともにテンションがアップしてしまう

静かなメロディーから、どんどんどんどん・どんどんどんどん・・・

いつの間にか、

楽器なんて弾ける人間でもないのに

トランペットを吹いているかのように

ほっぺたの内に空気をためて、

空気トランペット演奏している自分がいる

福岡の中心地天神でだ。

我に戻ると結構恥ずかしい・・・

ボレロ」は、テンションを上げてしまう力だある

4、他のクラシックも聞いてみよう!

先月末に通信量が余ったため

google playで音楽を大量にクラシックをダウンロードした

ボレロ」以外はほとんど聞いていない

クラシックには、

ボレロ」みたくテンションをあげてくれるものの他、

リラックス効果のある曲も存在すると聞く

なので、

この機会にクラシックに触れてみたいと思うこの初春!

法人税法 非常識な節税(脱税)指南はやめるべき

インターネットでは様々な節税(?)に関する投稿が出回っている

税理士が書いたもの、公認会計士がかいたもの、無記名のもの

税理士、公認会計士がかいたいもの

税理士や、公認会計士がかいたものは

税理士事務所、会計事務所の名前が書いてあるので、

基本的に下手なことは書いていない

(時々、??と思うものはあるが・・・)

そして、

適用には条件があります!

詳細事項は税理士に聞いてください!と

注意書きを添えている

いわば客寄せのための投稿である

無記名のもの

税理士でもなく、

会計士でもなく

無記名のものがある。

これは、ややこしい!

今日見たものは、

「口実があれば役員の私的な支出を法人の経費にできる」

というもの

例としてこんなものがかいてあった

・車

・携帯代

・私的な交際費

・家族を入れた社員旅行

・自宅を社宅に!

口実ってなんだ?

口実ってなんだ?

私的な支出を法人が支払ってんのに

口実もく〇もない

税務調査が入れば、私的な支出に対する支払、

その役員に対する給与と言われるだろう

役員の給与は原則定期同額給与に該当しない場合損金にならないため、

給与として個人に所得税は課税されるが、

法人の損金にはならない

最低資本金額の撤廃 なぜ?

最低資本金額の撤廃で

一定の要件を満たせば1円で一人役員の法人を設立できるようになった

(商法時代は、株式会社は1,000万円?)

なぜ、最低資本金額を撤廃した?

容易に株式会社を作れるようになったから、

貸借対照表も損益計算書も見れないような個人事業者が

節税目的で法人なりして普通に考えたらできもしない脱税指南を活用したがる

個人事業主でできないことが、なぜ法人でできる?

個人で自分の家を買っても一円も費用にならないのに、

法人でできるはずがない。

個人の電話代なんて一円も費用にならないのに、

法人でできるはずがない。

なんて考えることができないのだろうか?

常識で考えればできるはずがない。

不思議なのが、私なんかよりもいい大学出て

独立して経営者になって順調に業績を伸ばしている人間でも

このアホな脱税指南を真に受けてしまうこと

インターネットは怖い

彼らは、まず言う

「インターネットの節税方法のサイトでみたんだけど・・・」

インターネットは、検索用語を入れるときに

早く自分に都合の良い用語を入れてしまう。

そして、否定されているものは少数意見だと無視し、

肯定されいるもののみに耳を傾けてしまう

インターネットの普及で情報を取得するという点では

非常に便利になったが、

信憑性・情報の正確性については、

常識で考えてどうなのか?ということと、

やはり専門家の意見を聞くことが大事だと思う

そして、無記名の投稿は無視すべきだ

最後に

法人なりが租税回避行為の手段となっている

これは、すごい問題だと感じる

税務当局は、法人なりによる租税回避行為を問題視している

中小法人の経営を助けるための各種租税政策が

租税回避行為に使われている

アメリカでは実態に即した課税がなされると聞いたことがある。

自分で法人だとおもっても、税務当局が実態を判定して

個人なら個人として課税がなされるらしい。

日本もそんなふうに変えなければ、

真面目な納税者が損をしてしまう・・・

税理士試験 理論暗記 10日間は忘れない エピングハウス忘却曲線に基づく方法!

税理士試験の税法科目をやっているとぶち当たる

どうやって理論を覚えるか?

どうやって覚えた理論を維持するのか?

の問題 

これ、税理士試験受験生なら悩みますよね!?

そこで理論暗記が得意(?でも、合格できない)な私の理論の勉強方法を公開

f:id:unnunkannung:20170130144813j:plain

1、全体を知る

まず、どんなものをどのくらい覚えるか、

全体量を知ることが大事です。

10題覚えればよいのか?100題なのか?

まず全体を知りましょう!

で、どんなテーマがあるか獏っと把握しおきましょう!

私の場合、全体把握のために、

エクセルで書き出しました(こんな感じ↓)

f:id:unnunkannung:20170130125630p:plain

テーマを書き、その下に小テーマ

左側の欄は、ランクを記載したり、

ここ1~2年に出題されたものには目印を記載付けました。

これで、全体像とランク、近年出題されたモノが一目でわかります。

2、粛々と覚えていく

全体像を把握したら、覚えていく作業です。

専門学校の授業日程や模擬試験日程に従って粛々と覚えて行ってください。

(1)どうやって理論を覚えるのか?

専門学校では、

理論の暗記方法について

授業中に講師が話したり、セミナーが公開されたりします。

講師講師が体験談をもとに喋っているため何がベストなのか分かりませんが、

講師講師がそれぞれの方法を喋るってことは、

ベストな方法はない、

つまり覚え方は講師の体験話を下に自分で探せ!ということになります。

ちなみに、メジャーな方法は二つ

・柱の題名を覚えてから、内容を覚える

・頭っから覚えていく

(2)私の場合

私の場合は、頭っから覚えていきます。

理由は、

・内容があった方が、題名を覚えやすいから

・本試験で題名だけ書いたって点にはならないだろうと思ったから

です。

が、覚える方法はどうでもいいです。

粛々と覚えてください。

3、どうやって記憶を定着させるか?

上の1,2で全体像を把握して、

方法は自分に合った方法で粛々と覚えてください!という旨の話をしました。

そして、大方の方は覚えることはできると思います。

そして、覚えることができる人の悩みは、

「覚えたけれど、忘れちゃった!また、覚えなおすの面倒だ!」って話かと。

私もそうでした。

で、私はどうしたか?ですが、

定着するまで、何度も覚えた!でした。

言い換えると、

毎日覚えているかチェックし、

少しづつその間隔を空けていきました。

例えば、

一日目 覚えて、翌日チェック

翌日チェックして、問題なければ一日空けて、その翌日チェック

チェックして、問題なければ二日空けて、

問題なければ、三日空けてと、その間隔をあけていきました。

例えば、三日空けて四日目でうまく思えだせなかった場合、

四日目で覚えなおして、翌日もチェック

そっからまた四日空けてチェックしました。

この方法で、法人税法の場合、

私の場合10日前後は記憶として残しておくことができるようになりました。

専門学校では、一回覚えてしまったら、完璧に忘れてしまっても大丈夫!

という話がされます。

再度覚えるときは一回目よりも早く覚えれるから大丈夫だと。

確かにそうだと思いますが、

完璧に忘れてしまう前に、

覚えなおすことによって、その効率性はあがります。

それじゃ~、台数増えないじゃん!と言われるかもしれませんが、

法人税法の場合、覚えていれば、一題を空(ソラ)でいうのに、5分程度です。

5分で終わるものを、忘れてしまったら、

いくら覚える時間が短くなったとは言え、また2~30分程度かかります。

これでは増えないし、「また覚えなおさなきゃ!」は精神的にも苦痛です。

どうでしょうか?

ちなみに、この方法エピングハウス忘却曲線の理論に

基づいています。

4、どう管理するか?

覚えやすい理論と、覚えにくい理論があります。

私の場合、一日10題をチェックしていました。

本試験に持っていく理論を100題程度に絞っていましたので、

10日で回すことができます。

覚えていた理論でも、「あれ?」っていうものが出てきます。

それをチェックするために表に記載していました(下記写真参考)。

色分けをして、「あれ?」っていうのは赤で印をつけ、

覚えにくい理論として管理し、本試験前に重点的にチェックしました。

f:id:unnunkannung:20170130141355j:plain

ちょっと見にくいのですが、

横軸が月日

縦軸は理論のテーマ・題です

で、チェックした日に

◎とか〇とか△とか✓とか

暗記の具合によって記録を付けました。

同じことを何度もしたくなかったので、

いつ、何をして、その結果がどうだったか?についての

記録をつけました。

5、最後に(用紙の紹介)

この紙、A4の用紙で裏表印刷

テーマを書くものは、帯状にして、左右に移動できるようにしました。

見開きでこんな感じです。

覚えたものは青で塗りつぶし、

覚える必要がないものは、紫で塗りつぶし、

覚える必要があるものを指摘に明確にしました。

f:id:unnunkannung:20170130141748j:plain

ちなみに、計算でもこの表を使っていました。

計算ではこの表で、捨てる問題と繰り返して説く問題を

判断できるようにしていました。

はぁ~、文章ぐっちゃぐちゃですね。

いいたいことぐちゃぐちゃ

ちょっとづつ修正していきます。

合格できないやつがえらそうなこといいな!

とか言わんといてください!!

アドラーの嫌われる勇気を読んでみたい。

相方の関係が持ち直しそうな雰囲気から

一気にその気配がなくなった是空です。

嫁に嫌われたくないから、寂しいだけで

嫌われてもいいと思ったら、嫁なんてどうでもいいわけで。

だいたい、言葉がおかしい。

人に何かを頼むときに、「○○して~」じゃなく、

「○○していいよ~」

たとえば、暖房が暑くて、少し弱めてほしい時に、

「暖房すこし緩めていいよぉ~」

ってな具合に。

ちょっとうちの嫁は末っ子で甘えられて育てられたのか、おかしいのです。

にもかからわらず、「うちの親は厳しかった」とか・・・

ちゃんちゃらおかしいのです。

あと、九州でちょっといい大学に入ったのを自信におもっているようで、

「死ぬ気でやった」と、

「税理士試験に合格できないのは死ぬ気でやってないから」

といいます。このご時世に根性論です。いやになります。

でも、嫌われたくないのです、僕珍

ってことで、嫌われる勇気を読んでみたい。

どうもこんなこと書いてあるようです。

劣等感は自分自身を成長させるための刺激

劣等感は、自分の理想に対して足りない部分があるから感じているもので

そう感じるからこそ、劣等感が自分を成長させる刺激になる

という考えのようです。

この場合、

誰かと比較したり、

誰かのためにその劣等感を埋めようとする考えは

ダメなようです。

理想の自分になるのは自分のためであり、

その理想にたどりつくまではだれに嫌われようが関係ねぇ~

ってのんが大事なようです

自分の課題は自分の課題、横からうじゃうじゃいうやつは無視!

人間の悩みの多くは、人と人との間の悩みのようです。

たとえば、

私と相方のように、

うまくいっていないのは、

税理士試験に合格できないのをうじゃうじゃ言われることです。

うじゃうじゃ言われるのに対して私がイライラして

不機嫌な態度をとることによって、さらに嫁がイライラし、

現在うまくいってません。

この場合、課題が誰の課題かを考えることが重要のようです。

税理士試験に合格する課題は私の課題です。

嫁が何を言おうと知りません。

私が私の課題に集中すればいいのです。

うじゃうじゃいう嫁は、「ブツブツなんかいうとる!(相田彦一)」です。

過去は過去、今の目的につきすすめ

税理士試験に落ちたことは過去のことです。

今の目的は、「税理士になること」です。

目的に向かって進みましょう!

最後に

まだ、読んでいません。

本当にこんなことが書いてあるか知りませんが、

友達が上記のようなことを書いていました。

映画マトリックスで、

「理由があるから存在する」といってましたね。

理由=目的でしょうか?

「目的があるから存在する」

人間目的に向かって、必死に進んでいれば、

少々自分勝手でも、いい方向に向かうのかもしれませんね。

必死に進んでいるのに、文句言ってくる奴は無視です。

嫌われようが構わんとです。

また、実際読んでみたら、紹介します