畑 時々マラソン

野菜を育てたことない男の畑日記(時々マラソン)

本日の採ったど~ 2024年2月25日

2024年2月25日もたくさんの野菜が収穫出来ました!

収穫できた野菜

小松菜

2023年11月19日に種をまいた小松菜ですが、ここ最近暖かくなったことが影響したのか花がでてきた

暖かくなってきたのでビニールハウス形態をやめ野ざらしにしたことで、葉がシャキッと!

小松菜

カツオ菜

娘の高校受験、縁起をかついで育ててきたカツ(勝)オ菜

なんとか3月頭の受検まで採れそう

頑張れ、受験生たち!

カツオ菜

ほうれん草

小松菜と同じ日に種をまいたほうれん草

大きく、元気に育ってて嬉しい

ほうれん草

水菜

花が出てきたので先週一部の水菜は根っこから採ったが、

他のも同様に花が出てきたので、全て根っこから

水菜は終わり

水菜

ブロッコリー

岳父と苗を植えたブロッコリーはこれで最後

総じてうまく育てれた気がする

植えただけであとは基本ほったらかし、岳父の畑作りのおかげだな

ブロッコリー

終わりに

9月末から11月末頃までに仕込んだ野菜たちが採れ時、終わり時に

終わった野菜たちは、根っこから抜いて、畑を天地返しをして空気を送り込み

酸性状態を緩和させるため草木灰をまく

草木灰を巻いたら、微生物を増やすため、米糠を撒く

週一回だとなかなかハードな一日