Runningooing!

福岡市中央区の税理士七澤浩之のブログ~経営もランニングも計画と実行~

力を抜いてインターバル@大濠公園

昨日は、ポイントトレーニングとして、インターバル走を行いました。

ポイント練習は、週に1度ほど行っており、ここ2週ほどはポイント練習としてガチユル走を選択していましたが、昨日は久しぶりにインターバルを行いました。

なお、シューズはペガサスターボ2です。

場所は、雨上りの大濠公園です。

f:id:unnunkannung:20210616111159p:plain

ポイント

ランニングを始めた時より、走る回数は増え、シューズも良いものを履いているはずなのに、タイムが伸びない、むしろ遅くなっている、ということで、昨日は、初心に立ち返って

・力を抜いて走ること

・腕を振ること

・重心の真下で接地すること

・無理しないこと

をポイントにして走ってみました。

ガーミンの数値

ペース等

f:id:unnunkannung:20210616105256p:plain

とにかく、インターバルは4分10秒を切るペースで5本走りたいところですが、今その走力はなく、その中で4分20秒以内で5本走れたことは良かったと思います。

ピッチ他

f:id:unnunkannung:20210616105322p:plain

力を抜いて走ったので、ストライド幅、ピッチ数は落ちるかな?と思いましたが、大きな落ちはありませんでした。

平均上下動比については、私の走力UPのポイントとなる数値であり、今回は”やや良い”とされる基準の範囲内だったので、良かったと思います。

総じて

なんとなく、なんとなく、いい感じで走れたことを考えると、今までは、早く走ろう!もっと走れるはずだ!と力んでいたのかもしれません。

昨日の感じで、しばらく走ってみようと思います。

しかし、大濠公園の北側、橋がかかっていることろの坂が何気にきつい・・・

※各数値のガーミンが示す基準については、以下のブログをご覧ください。

unnunkannung.hatenablog.com