畑 時々マラソン

野菜を育てたことない男の畑日記(時々マラソン)

人生で初めて育てたブロッコリー!定植から収穫までの記録

2023年10月1日、岳父に教えてもらいながら、初めてブロッコリーの苗を定植しました。残念ながら、岳父との最後の定植作業(他に、キャベツと白菜とレタスの定植作業も行いました)だったのですが、定植から、収穫までを記録しておきたいと思います。

苗の購入

岳父自宅近くのナフコで苗を購入

記憶が確かではないのですが、たしかセール品だったような・・・結果的にはびっくりするほど大きく育ち、たくさんの収穫ができたのでとてもお得なセール品だったかと思います。

ブロッコリーの苗(緑色、2023年10月1日))

定植作業

畑つくり

畑は、苗を定植する前の週くらいに雑草を抜いて、掘り返した程度の状態だったと思います。そして、苗を植える前に、有機肥料(生ごみ由来)を畑に混ぜ込みました。

ブロッコリー用の畑

定植

手前の6本がブロッコリーの苗になります。

定植する際に、岳父が埋める位置に目印を棒でつけてくれました。おそらく30cm間隔くらいだったと思います。

ブロッコリー定植(2023年10月1日)

定植後一か月

定植後約一か月(2023年10月28日)のブロッコリーの様子です。

ちなみに、私は仕事の関係で週に一度程度しか畑にはいけないので、行ったときに水を撒く程度、その他は基本放置です。

放置してもこんなに育つんだ~と驚いたことを覚えています。

ブロッコリー(2023年10月28日)

定植後二か月

定植後二か月のブロッコリーの状態です。

さらに茎が太くなり、葉もとても大きくなりました。

茎が倒れると良くないことを、周りの畑の方に教えて頂いたので、茎が倒れないように棒で支えました。

あと、土寄せも発育に効果的ということを教えて頂いたので、土寄せをし、土寄せ時に有機肥料を茎の周りにまいたと思います。

肥料はこの時だけだったと思いますが、大きく育った結果を踏まえると一度で十分だったかと思います。

ブロッコリー(2023年11月26日)

翌週の画像になりますが、蕾も育ってきました。

恐らく11月26日の時点で蕾の画像がないので、11月26日からの一週間程度で蕾が育ったのではないかと思います。

ので、定植後概ね蓋つきで蕾が爆誕です!

ブロッコリー(2023年12月2日)

初収穫

下の画像は、定植後3月弱(3月経過していない、12月23日)の様子です。

今考えると収穫には少し早い大きさの状態ですが、どのくらい大きくなるか知らない私は、どうしても収穫したくなって収穫してましったブロッコリーです笑

ブロッコリー(2023年12月23日)

下の画像は、定植後三か月(12月30日)の状態です。

ブロッコリーってこんなに大きくなるのか?というくらい大きくなりました

ので、本格的な収穫をスタートしました

ブロッコリー(2023年12月30日)

以上が、ブロッコリーの定植から収穫までの記録になります。

 

番外編

11月26日に周りの方にブロッコリーの苗を頂いたので、追加で定植

ブロッコリー(頂いた苗、2023年11月26日)

いくら暖冬とはいえ11月

寒い時期だったので、なかなか大きくなりませんでした

下の画像は、定植後一か月を超えたあたりですが、10月に定植したブロッコリーと比較するととても小さい

やはり大きくなるためには、ある程度の温かさが必要なんだと感じました

ブロッコリー(頂いた苗、2024年1月6日)

定植後三か月で、蕾が出てきましたが10月定植分と比較するととても小さいですね

ブロッコリー(頂いた苗、2024年2月18日)

定植後約4か月の様子です。だんだん大きなってきました。

だんだん大きくなってきたのですが、気温も上がってきたので、お花が咲きだし、お花を摘まんといかんのですが、週に一度しか行けな私は、花摘み作業をできなため、大きくなる前に収穫しました。

せっかく大きくなりだしたのに残念でしたが、これも経験ですね

ブロッコリー(頂いた苗、2024年3月10日)

おわりに

以上が、人生で初めて育てたブロッコリーの定植から収穫までの記録になります。

10月定植分については、ある程度うまくいったのでないか、と思っていますが、11月末定植分については、畑はそんなに甘かね~ぜ!を教えてくれる経験となりました

実は、3月にブロッコリーの種をまいております。

温かい時期から暑くなる時期に育てるブロッコリーなので、11月末定植分同様に畑の難しさを痛感させられる経験になろうかと思います。

そちらの結果は、6月か7月頃にご報告を