ランニング・フォーム改善取組中!20190606メモ 膝痛は軽減傾向に!

蒼井優さん、ご結婚されましたね。

ニュースで結婚会見を拝見しましたが、素敵なお二人です。

蒼井優さんは、福岡のご出身で、私が好きな女優さんの一人です。

是非、お幸せになってほしいです。

さて、昨日は、朝就業前にスクワットを30回、そして、夜のランニング前にスクワットを30回しました。

走りのメモ

走りのメモとしましては、まず、5kmほど軽いジョギングを行い、その後、1kmを頑張って走る、500m歩く、500mジョギングしてからの、1km頑張って走る、500m歩く、500mジョギングしてからの、1km頑張って走る、500m歩く、500mジョギングしてからの、1km頑張って走る!っていう、自作インターバルトレーニングをしてみました。

(これ、以前は1km頑張る、500mジョグというのを3回繰り返していたのですが、膝の痛みが若干あることもあり、すこしサボりを入れています。)

走る際の注意点

1km頑張って走るときは、前回より注意している

・「重心の真下に足をおろすこと」

・「股関節の動きを意識すること」

・「腕振りはバランスをとる程度」、

この3つのことに注意して走ってみました。

これに加えて、今回は

「足の回転効率UP」を意識して走ってみました。

これも、みやすのんき先生の本を読んで、取り入れた事項になります。

f:id:unnunkannung:20190603103319j:plain

膝の痛みと走りの変化

股関節の動きを意識して走り、足首のスナップ及びふくらはぎの筋肉を使わないように意識することによって膝の痛みは軽減されてきているような気がします。

これはとても嬉しい!

次に、以前無謀なフォームで走っていた時と比較して、ピッチ数及び平均歩幅に変化が生じているか比較してみました。

(無謀時)

f:id:unnunkannung:20190606105212p:plain

(NOW)

f:id:unnunkannung:20190606105229p:plain

以前は平均ピッチ数が185~188程度、歩幅に関しては、1.35m程度でした。これに対し昨日は、平均ピッチ数が194~199程度、歩幅に関しては、1.13~1.19程度。走りがコンパクトになっています。

1kmのラップタイムに関して言えば、以前は4分切る程度でしたが、今は4分20秒程度になっています。

つまり、コンパクトになった結果、スピードが遅くなっていることと言えます。これはちょっと残念。しかも、ピッチ数が増えた分、しんどい・・・

今の走り=蒸気機関車ラン頂き

スピードが遅くなったからと言って、以前の走りに戻すつもりはありません。膝が痛くて走れなくなってしまうので・・・

恐らく今の走りは、蒸気機関車のような走りだと思います。車輪が足で、車輪に動力伝える棒(主連棒)が手です。ボイラー部分は全く動かず、足と手のみ動かして前進している状態であるように思われます。

ここからスピードアップを図るためには、股関節や大転子部分を上手に動かしていく必要があるのではないか、と感じております。

ウォーキング始めました。

しかし、股関節・大転子の上手な動かし方について、本を読ませて頂いたがよくわからん。が、よくわからんなりに、「こうじゃないか?」ということを試すべく出勤時と帰宅時にウォーキング始めました。

日々研究ですね。あと痩せんといかん。