畑 時々マラソン

野菜を育てたことない男の畑日記(時々マラソン)

新たな種をまいたど~春まき第一弾(2024年2月25日)

次の収穫に向けて新たな種をまきました

本日(2024年2月25日)にまいた種は4種類

春まき第一弾

キャベツ

岳父と苗を植えたキャベツは、手入れ不足&虫の食料化

結果、レース状のキャベツになってしまったので、今回リベンジ

秋より虫の多い春先、うまくいくか、またレースを作ってしまうのか・・・

ちなみに、畑にそのまままかずに一旦、芽を出してから畑に植え替える

実は、手前と奥で土が違う

手前はその辺の土、奥は去年米糠と草木灰を混ぜて作った土

どう違いが出るか実験

きゃべつの種まき(2024年2月25日)

ブロッコリー

岳父と苗を植えたブロッコリーは、私的には上出来だと思う

今回は種からスタート

今回もうまくいくかどうか楽しみ

こちらも、畑に直にいかず、一旦目をだしてから畑に植え替える

なお、キャベツ同様、手前と奥で土の種類が異なる

どう違いがでるかな?

ミニチンゲンサイ

ミニチンゲンサイは直まき

以前、種を買って、少し発芽し、現在少しづつ大きくなってきた

今回は、本格的に挑戦

手のひらサイズで切らずにそのまま料理に使えそう

小松菜

最後4種類目は、小松菜

前回、自分で種からスタートさせて小松菜が概ね食べれるくらいになった

今回は、どうなるかな??

試してみたいこと

コンパニオンプランツという栽培法があるようだ

まだ勉強不足だが、同じ畑に種類が別の野菜を栽培する方法のようだ

別の野菜をそだてることで土の中の環境を良くしたり、

片方の野菜の影響で、他方に虫がつきにくくなる、

と言ったメリットがあるようだ

特に前回虫だらけになったキャベツには、

このコンパニオンプランツを実践してみたい