畑 時々マラソン

野菜を育てたことない男の畑日記(時々マラソン)

LAMY万年筆/使い切ったカートリッジにPILOTのインクを充填してみた

私、LAMYの万年筆を使っています。

f:id:unnunkannung:20190605095434j:plain

私は以前、PILOTのM90やM98CUSTOMをしておりましたが、今はLAMYです。高価なものではありませんが、シンプルなデザインで、とても気に入っております。

普段は、カートリッジを購入し、カートリッジがなくなる都度5本入りの新しいものを購入しているのですが、以前使用していたPILOT用のインクとコンバーターがあり、それらをなんとかLAMYに使えないものか?と試してみました。

f:id:unnunkannung:20190605095633j:plain

□ PILOTのコンバーターにPILOTのインクを充填して装着作戦

f:id:unnunkannung:20190605100305j:plain

PILOTのコンバーターにインクを入れずに、LAMYに試し装着してみたところ、なんとかいけそうだったので、PILOTのコンバーターにインクを充填し、LAMYに装着。

筆記は出来るものの、ぴったりはまっていないのか、他の部分からインク漏れが発生。この方法はどうも使えそうもありません。

□ 空になったカートリッジにインクを充填作戦

やっぱり無理かな~、LAMYのコンバーターを買う必要があるかな~と諦めかけたとき、「空になったカートリッジにインクを充填したらいけるんじゃないか?」とひらめきました。

で、ごみ箱に捨てた空になってカートリッジを拾い、洗い、乾燥作業を行い、ダイソーで購入したスポイトでPILOTのインクを充填

ダイソーで購入したスポイト)

f:id:unnunkannung:20190605100542j:plain

(スポイトでインクを吸い上げ)

f:id:unnunkannung:20190605100605j:plain

(スポイトを空になったカートリッジに突っ込んで、インク充填)

f:id:unnunkannung:20190605100732j:plain

□ 他社のインクを使う問題点

はい、元々LAMYのカートリッジなので、漏れも発生することなく、筆記も問題ありません。今のところ不具合は感じません。購入したカートリッジと何ら使い勝手は変わらない気がします。

ただ、インターネットを徘徊しますと、他社製のインクを使用した場合(今回はLAMYの万年筆に、PILOTのインクを使用)、インクが詰まることがあるようです。

私の場合、そんなに高価な万年筆ではなく、壊れても特に問題ありませんので、PILOTのインクがなくなるまでは、このまま使ってみたいと思います!

このインクもったいないなぁ~と思っていたので良かったです!