畑 時々マラソン

野菜を育てたことない男の畑日記(時々マラソン)

明日は税理士試験の合格発表日

こんにちわ。

f:id:unnunkannung:20170304102039j:plain

□ 税理士試験の合格発表日

明日は、令和最初の税理士試験の合格発表日です。

税理士試験を受験していた頃は、税理士試験の合格発表日の前日は近くの神社に行ってみたり、お墓参りに行ってみたり、と全く落ち着かなかったことを覚えています。

毎年試験を受けていると、合格発表がどのように通知されるかはご存知かと思いますが、今年初めて受験をされた方、特に独学で勉強し、専門学校に通われていない方は、不明な点も多いことと思います。

そこで、どのように通知を確認するのか、纏めたいと思います。

□ 4科目合格済で、今年合格していれば5科目揃う方

国税庁HPで公開

この場合、国税庁のHPに受験番号のみ公開されます。

https://www.nta.go.jp/taxes/zeirishi/zeirishishiken/zeirishi.htm

恐らく9時になれば見れると思いますが、アクセスが集中し、なかなか繋がらなかった思い出がります。なかなかつながらない場合は次の場合を試してみたは如何でしょうか

・官報

税理士試験の5科合格者は官報に公開されます。こちらは、番号と名前が公開されます。官報に関してはインターネット版もありますので、国税庁HPにつながりにくいときは、官報のインターネット版を試して見られては如何でしょうか?しかし、これも、アクセスが集中し、なかなか繋がりません。そんな時は・・・

https://kanpou.npb.go.jp/

・官報販売所にいく

デジタルは諦めて、アナログな行動に出ましょう。官報販売所にいけば、無料で閲覧させてもらえます。なお、官報は駅の売店やコンビニには一般的におかれていません。コンビニ等に聞いて回るより、官報販売所の所在地を調べて、官報販売所で閲覧させてもらうのが良いかと思います。また、図書館等に官報が置いてある場合がありますが、図書館に官報がくるのは数日遅れる場合が多いようです。

・専門学校に聞く

専門学校は、官報を取り寄せているはずです。専門学校に聞いてみるのも良いかと思いますが、基本的教えてもらえない気がします。どうしても知りたい場合は、電話でなく、学校へ行き、仲の良い講師等を捕まえて、官報を見せてもらいましょう。

□ 科目合格の方

科目合格の方は、郵送のみです。このデジタル時代において、アナログな方法でしか確認できません。東京から郵送されるので、遠ければ遠いほど合否の通知を受け取るのが遅くなります。受験生の思い、郵送料を考えるとネットにした方が良いのではないかと思いますが・・・

□ さいごに

さいごに大学入試の筆記試験が延期になったようです。理由は、採点の公平性が保たれないからだそうです。筆記ばりばり、きれいな字で書いていては全く時間の足りない税理士試験、公平性があるとは思えませんね。

皆様によい通知が届きますよに!