スマートフォン解析

明日は、税理士試験合格発表の日!合格発表はどこで確認できるの?

おはようございます。

今週12月14日(金)は平成最後の税理士試験の合格発表です!
私の知り合いも受験しており、いい結果が届くことを祈っております!

f:id:unnunkannung:20170304101920j:plain

合格発表はインターネットで公開されるのか?

数回税理士試験を受験されたことのある方ならご存知なのでしょうが、
初めて税理士試験を受験される方にとっては、合否の発表がどのように通知されるかは
よくわからないと思います。新聞なのか、インターネットなのか、郵便なのか、、、
実は、税理士試験の合格発表は、人によって異なります。
税理士試験においては、基本に5科目一遍にという方はおられないと思いますので、
人というのは、今年官報合格の可能性のある人と道半ばの人に分けられます。
よって、どのように通知されるかは、官報合格者と科目合格者で異なるのです。。

科目合格者の方

科目合格者の方は、普通郵便で送られてきます。書留でもなんでもありません。普通郵便です。したがいまして、天候によって結果が届く日がズレることがあります。
福岡市内在住の私の場合、通常の天候であれば土曜日には届いていましたが、雪など大荒れの場合、週をまたいで月曜日でした。しかし、ズレたのは税理士試験受験期間9年のうち一回だけだったと思うので、基本的に福岡市内であれば土曜日だと思われます。今年は、ここ数日寒い日が続きますが、通念こんな感じなので、福岡市内であれば、山陽道が大雪にならない限り、土曜日に届くのではないでしょうか?

佐賀市内は週明けになることがよくあると聞きます。)

ちなみにですが、近場の税務署に電話を掛けても、国税局に電話を掛けても教えてくれません。というか、恐らく税理士試験の合格者は知らないです。立場的には、国税審議会からの依頼を受けて試験監督をしているだけなので(国税審議会も国税庁の一機関)。

官報合格者の方

官報合格者の可能性のある方ですが、こちらはインターネットで合格したか否かを確認することができます。インターネットで確認する方法は、以下の二つです。
・インターネット版官報

https://kanpou.npb.go.jp/

国税庁のホームページ

税理士試験|国税庁

ちなみに、官報は、名前入りで公表、国税庁HPは受験番号のみ公表されます。

なかなかつながらないときは官報販売所へ

しかし、官報も国税庁ホームページもなかなか繋がりません。私も税理士試験を受験しているときは、なかなか繋がらない、繋がらない・・・イライラしました。
官報も国税庁HPもなかなかつながらない、でも、早く見たい!そんなときは、官報販売所に行きましょう。普通の書店や売店では販売されていません。官報販売所に行くことが必要です。福岡であれば、天神の北の方、須崎公園の近くに官報販売所があります。(下↓参照)毎年官報販売所を訪れる方がいらっしゃるのでしょうか、とても優しく対応してくださいます。なお、官報は無料で閲覧させてもらえますよ。

福岡 | 官報販売所一覧 | 全国官報販売協同組合

なお、福岡では、福岡市総合図書館等にも官報ははいってくるようですが、数日遅れて入ってくるようです。
TAC等専門学校では官報を購入して結果を知っているんでしょうが、官報合格を手にしていれば別として、原則教えてもらえないでしょう。
科目合格については、受験生から連絡する以外は、学校は一切知ることが出来ません。

最後に

以上が、税理士試験の合格を知る方法となります。
大学受験でもインターネットで知ることができるこの時代、科目合格の方もインターネットで知ることが出来るようにすればいいのではないか、と思いますね。特に、税理士試験は赤字らしいので、経費削減という意味からもわざわざ郵送する必要なんかないんじゃないかと感じます。4万人×82円=320万!国家予算に比較した場合、小さな金額ですが、受験生の立場、郵送する手間を考えると、メール等でもいいんじゃないんですかね?

以上になります!皆様の良い結果をお祈りします。

なお以下に、以前に私が書いたブログへのリンクを貼らせて頂いております。
簡単に申し上げますと、ミニ税法の話。大学院の話。
私、ミニ税法に該当する事業税を選択していたのですが、その事業税の苦しい苦しい体験談です。と、今は税理士受験はもうあきらめて大学院に行っているのですが、その大学院のお話です。もし、良かったらご覧ください!

 

unnunkannung.hatenablog.com

unnunkannung.hatenablog.com

 

unnunkannung.hatenablog.com

#税理士試験
#合格発表
#官報