スマートフォン解析

22日は衆議院選挙

22日は衆議院選挙です!

どうも政党の動きがごちゃごちゃしてたり、

衆議院を解散した理由が不明だったり、

騒がしい衆議院選挙です。

ちなみに、日本の衆議院選挙制度は、「小選挙区比例代表並立制」です。

全国を300に区分けして、それぞれの区から議員(人)を選ぶ小選挙区制度。

全国を11のブロックに区分けして、政党を選ぶ制度。

この二つを足したものが、「小選挙区比例代表並立制」です。

今回衆議院選挙やったところで、体制は変わらんかと思います。

体制を変えれるだけの要素がない気がします。

だいたい、車や自転車でウロウロして何になる。

あの人たち、この時期しかお願いにでてこないじゃない。

何か買って欲しいときだけにくるセールスマンと一緒。

そんな人から物は買えない。

何かを変えたいと思っているなら、今の政治が悪いとおもっているなら、

選挙に行かない人たちに訴えるべきではないかと思います。

選挙に行かない人たちを動かしたいなら、普段から街頭にでて、

思いを伝えるべきかと。

だから、今回も大きくは変わらない。

広告を非表示にする