スマートフォン解析
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

税金を減らすぞ/税理士になるための専門学校の授業料や大学院の授業料は特定支出控除の対象か?

給与所得者の税金を減らすものとして、『給与所得者の特定支出控除』がある。この給与所得者の特定支出控除は、税理士試験のために通う専門学校の授業料や、税理士試験免除を受けるために通う大学院の授業料等についても適用できるのだろうか?

f:id:unnunkannung:20170304102039j:plain

1、特定支出控除とは

ある一定の支出をした場合、その支出の合計額が、給与所得控除額の1/2を超える場合には、その超える部分の金額を給与所得控除後の所得金額から差し引くことができる制度。

つまり所得金額を減らすことが出来るので、その結果税金を減らす効果がある制度である。

2、給与所得控除とは

事業を行っている会社や個人事業主は、事業収入からその収入を得るために係った必要な費用(経費)を差し引いて税金の計算がなされる。

しかし、サラリーマンの場合、給与を得るために係った費用(経費)が明確ではない。そこでサラリーマンの税金の計算の上で経費みたいなものとして登場するのが給与所得控除額である。サラリーマンの税金は、会社からもらった給料から第一段階としてこの給与所得控除額が控除され、そのほか各種控除等を加味したうえで税金の計算がなされる。

3、特定支出控除の必要性

給与所得控除額は、ある一定の金額が定められている。個人的な事情を構うことなしに一定の金額である。

例えば、沖縄の石垣島から北海道の根室に転勤を命じられたAさん。会社の資金繰りの都合から転居費用は自己負担となってしまった。給与所得控除額は給与所得金額に応じて一定の金額のため、自己負担の転居費用は加味されない。このままでは、転居費用が家計に大きな負担をかけてしまう。ここで登場するのが、『給与所得者の特定支出控除』

転居費の合計額が、給与所得控除額を超えた場合、その超える部分の金額を税金計算のもととなる所得から差し引かれる。

仮に、

Aさんの引越費用が200万円で、Aさんの給与所得控除額150万だとする。

この場合、125万円(200-150×1/2)が税金計算から省かれる。

4、特定支出控除における一定の支出とは

『よし、じゃ~今日から家計簿をつけて特定支出控除の制度を受けるぞ!』と頑張っても、意味がない。特定支出控除を受けるための支出はある一定のものに限られている。概ね職務遂行に必要な経費が該当し、概略以下のようなものであるが、詳しくは国税庁HP(https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm)をご覧頂きたい。

・通勤費

・転居費

・研修費

・資格取得費

・勤務必要経費

5、税理士資格を得るために支出したお金は特定支出控除の対象か?

国税庁ホームページをご覧頂くと、職務に直接必要な資格を取得するための支出の部分に税理士と記載があるため、専門学校に払った授業料、試験免除の為に通う大学院に支払う授業料等も特定支出控除の対象となるように思える。

が、以下のリンクの13ページをご覧頂くとわかるように、試験免除の為の大学院の授業料等は、特定支出控除に該当しないようである。

https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/120912/pdf/03.pdf

資格取得のための支出ではなく、学位を取得するための支出でしょ?という考えなのだろうが、どうも府に落ちない。

なお、専門学校に払った授業料は対象になると思えるが、特定支出控除を受けるために数年分を一括して払ったとしても、授業を受けた部分の金額しか対象にならないので、注意が必要だ。

6、特定支出控除をうけるためには

書類を添付の上、確定申告が必要。添付書類は、会社による必要性を証明する書類である。

7、最後に

どうも、税理士試験のために学校に行ったとしても特定支出控除の適用を受けるのは難しそうだ。

 

しかし、アマゾンプライムのメリットが素敵すぎる!

30日間無料で体験できます!映画とか音楽とかも無料で見れます!いい映画沢山!

(AVはないけど・・・)

是非、右上から30日無料体験を!

 

おススメ記事

サラリーマンの税金のからくりについては以下を

unnunkannung.hatenablog.com

大学院については以下を

unnunkannung.hatenablog.com

女性が好きな方は以下を

unnunkannung.hatenablog.com

韓国ドラマが好きな方は以下を

unnunkannung.hatenablog.com

 

 

 

 

 

広告を非表示にする