スマートフォン解析
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

panties + stocking = パンスト パンストって暖かいの?

日記 日記-その他

はい、今日で仕事納めでした。
本日の福岡地方は大変寒く
山沿いでは若干雪が舞っていたとか
こんな寒い日でも女性はスカート
寒いんだからズボンはいたらええやん!って思いますが、
スカートにパンストの女性がたくさんいます。

パンストは暖かいのか?

で、そのパンストって暖かいんですかね?
スカートにパンストなんて組合せをよく見ますが、
あんな薄いものが防寒につながるのでしょうか?

なぜパンストにはナイロン?

私、税理士試験に挑む前は衣類の商社に勤めておりました。
ので、若干糸にも知識があります。

パンストの素材は
主としてナイロン × スパンデックス(ポリウレタン)

なぜ、ナイロンが多いのでしょうか?

暖かさを求めるなら、アクリルのほうが良い気がする。

HEATTECHはアクリル

みなさん一枚はもっているであろうHEATTECHは
アクリルの糸を主に使っています。

はい、防寒・温かみを求めるならアクリル!
これ、インナー業界では定番。

パンストは暖かいものではない

と、いうことで結論です。
パンストは暖かいものではないでしょう!

デニールって何?

ちなみに、パンストの話になると出てくるのこの話題

デニールって何?”

デニールって糸の細さです。

糸って綿上のものを伸ばしながら、捩って作るのですが、
デニールってそのワタを9,000m伸ばした時のワタの重さです。

よく、わからん?

逆の言い方しましょう。

10gのワタを9,000m伸ばした細さが10デニールです。

20gのワタを9,000m伸ばした細さが20デニールです。

10gのほうが細いのはなんとなくお分かりいただけますよね?

 

ってことで、なんのこっちゃなお話でした。

関東地方で地震があったようですね、お気をつけください!

広告を非表示にする