スマートフォン解析
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのシャンプー大丈夫? シャンプーが抜毛引き起こす?!

 皆さん、毎日シャンプーしていますか?

 しかし、実はこのシャンプーが抜け毛を引き起こしている可能性があるのです!

 今回は、抜け毛予防のためのシャンプーが実は抜け毛を引き起こす可能性があり、成分表示に目を向けましょう!という話です。

 

 1、シャンプーが定着したのは最近の話

 みなさんが毎日行っているであろうシャンプー、実はその習慣が定着したのは昭和35年ころ、つまりそんなに昔からシャンプーを行っていたわけではないのです。

 □ シャンプーの歴史

  水で髪をある習慣は江戸時代にあったものの、月に一度程度

  1955年頃にシャンプーが定着

  1985年頃朝シャンブーム到来

2、シャンプーの役割

 シャンプーには以下のような役割があります。

 ・ 髪の毛についているほこりや汚れを落とす。

 ・ ヘアワックスなどの整髪料を落とす。

 ・ 傷んだ髪を補修してくれる

 ★ そして私同様に薄毛(禿)になりたくない方がシャンプーに励む理由は、毛穴に油や汚れがつまることによってヘアサイクルに乱れが生じ、抜け毛や薄毛になるのを防ぐ為でしょう。

 しかし、そのいいとこばかりのようなシャンプーが抜毛を引き起こすこともあるのです。

3、成分表示をご覧になられていますか?

 ⑴ シャンプーの成分ご存知?

 シャンプーには、しっとりタイプ、サラサラタイプ、ダメージヘア用、カラーリング用などの様々な特徴をもったものがありますが、それらシャンプーがどのような成分でできているかご存知でしょうか?

 シャンプーのおよそ90%は水と界面活性剤で、残り10%はシリコンやメントール等で構成されおります。

 そして、水以外の物質によって抜け毛を引き起こすこともあるのです。

 ⑵ 界面活性剤って何? 

 では、シャンプーの90%を構成する界面活性剤とは何でしょうか?

 ① 界面活性剤とは

 水と油など基本的には混じり合わないものを、混ぜることができるようにする物質。混ざることによって、ワックスやヘアスプレイなど水だけで落ちないものを包み込に、落とすようにできる。

 ② 界面活性剤の種類

  ・ 天然の界面活性剤

    自然界に存在し、食物にも含まれる

   例)卵黄、サポニンカゼイン

  ・ 天然の油脂に苛性ソーダーを反応させて生成する界面活性剤

   ヤシ油+苛性ソーダー

   苛性ソーダーはアルカリ性なので、アルカリ性の石鹸となる

   人の肌は弱酸性

   なので、肌が極端に弱い人、炎症等をがある人は注意が必要

   例)ラウリン酸Na、オレイン酸Na、ステアリン酸Naなど

  ・ アミノ酸系界面活性剤

   アミノ酸由来の界面活性剤で強すぎない洗浄力と脱脂力を備える。

   低刺激で、サロン系のシャンプーによく使われる

   例)ココイルメチルタウリンNa、ココイルグルタミン酸Naなど

   ※ココイル ヤシ油から抽出した脂肪酸を用いているという意味

  ・ 刺激が強いアルコール系界面活性剤

   洗浄力・脱脂力が強く、刺激も強い

   肌が弱い方には薄毛・抜け毛につながる

   例) ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、ラウレス硫酸アンモニウムなど

4、刺激の強い界面活性剤がはいったシャンプーは避けましょう

 刺激が強いアルコール系の界面活性剤は、洗浄力が強く、刺激も強いです。その特徴によって肌が弱い方には抜毛や薄毛につながる可能性があります。

 というものの、専門用語が多くて覚えられませんよね?

 なので肌が弱い方は、〇〇硫酸と記載があるものは避けた方が良いかもしれませんね。

5、界面活性剤以外の成分にも注意を!

 90%は水と界面活性剤で、残り10%はシリコン等です。で、その10%にも注意を払いましょう。

 ⑴ シリコン

  親油性があり洗髪時の髪に係る摩擦を軽減してくれますが、

 毛穴に油が残っていると、そこに付着し、毛穴が詰まり抜毛につながる可能性有。

 ⑵ メントール

  清涼感があり、血行を促進している気がするが、実際は疑似的なもの。

  疑似的な清涼感を与えるための物質が頭に刺激を与えている可能性有

6、最後に

 いかがだったでしょうか?役に立ちそうでしょうか?ちなみに成分表示は配合の多いものから記載しております。シャンプーは発売前に発売しても問題ないかテストしているはずです。〇〇硫酸の記載があるからと言って必ずしも"悪"とは言えません

 それぞれの肌の強い弱いによって反応は変わってくると思いますし、洗浄力・脱脂力が強いアルコール系の界面活性剤がはいったものを使った方が育毛にプラスになるかたもいると思います。

 当投稿を参考にしつつ、皆さんにあうシャンプーを見つけていただければと思います。

広告を非表示にする