スマートフォン解析

ガラケーから昇格!MVNOでも安心してスマホを利用できる(体験談込み)

こんにちわ!ZeKuです。

私、最近やっとスマホに変えました。相方に、税理士になるまではダメだ!と言われ我慢してきましたが、スマホの方が料金が安くなるんだからと説得を続け、やっと先日スマホに昇格。

私のスマホはMVNOのスマホなのですが、スマホにしたいけど3大キャリアは高い、MVNOって大丈夫なの?っておもっておられる方もいると思います。

そこで私がスマホに昇格する際に調べたことと、ここ数か月の体験をお伝えします。

1、MVNOって大丈夫なの?

 いきなり核心の話をしましょう!

 私は、スマホにしたいと考えいるとき、楽天バイルか、Y!mobileにしようと思っていました。

理由は、、、

・3大キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)は料金が高い

楽天バイル、Y!mobileは知名度がある。

の二点です。 

安易ですね~。しかし、色々と調べているうちに、楽天バイルがMVNOってのに該当するのが分かりました。

(1)MVNOとは?

 正式には「Mobile Virtual Network Operator」で、略してMVNO、日本語では「仮想移動体通信事業者」と言うようです。自社で設備を持っているのではなく、3大キャリアから回線を借りてサービスを提供しています。

(2)通話は安定している

 なので、通話については基本的には安定している(IP電話を除く)と考えられます。実際、私が使っていて電話が途中で切れたり、ノイズが入ったりということはありません。大分県の山の中でも普通に通話が可能でした。しかしながら、インターネット等の通信については混雑する時間帯には、安定しない場合もあるようです。

(3)通信時には乱れることも!?

 MVNOの通信は、MVNOのサーバーを経由します。従って、そのサーバーにどれだけの投資をしてくるかによってスピードや安定度が異なってくるようです。そして、混雑する時間帯には不安定になる場合があるようです。ただ、確かに「遅いなぁ~」と感じるときもありますが、ガラケ~昇格組の私には、それも「MVNOだし、そんなもんだろう~」と、あまり気になったことありません。

結論:ということで、私はMVNOに満足しています。

2、MVNOの料金

 料金は、サービス内容、機種を自分で購入するか否か等々によってことなりますので、各MVNO会社のHPをご覧になってください。ちなみに私は、IIJmioです。

(1)ZeKuの場合(IIJmioミニマムスタートプラン)

  料金は、高速通信3Gと通話機能に5分なら何度でも電話かけ放題のオプションをつけて、2,700円/月くらいです。ファーム(ガラケ~)時代は3,000円程度だったので少し安くなりました。

(2)3Gってなんなん?

 ここで気になるのが3Gというものだと思います。これは、高速通信ができる枠です。他のMVNOは不明ですがIIJの場合、3Gの枠内で高速通信ができ、3Gを超えると、通信速度が遅くなるというものです。3Gを超えると自動的に新たな料金が発生するというものではありません。

(3)どのくらいの枠がいるの?

 人それぞれどういう使い方をするかによって変わります。

 サラリーマンの私の場合、日々の通勤途中のニュース、メール、移動中の調べもの、LINE、極まれにYouTube及びエッチな画像で2G少々です。

 相方(パート、2児の母)は他社スマホで、高速通信1Gの契約で同じような使い方をしていますが、1Gでは足りず、足りなくなったら、私のスマホを使います。

 ちなみに、最近google play!を入れ、CDをダウンロードしましたところ、結構枠を消費しました。

 よって、携帯昇格組でヘビーユーザーでない場合、2G~3G程度で大乗なのではないかと思いますが、動画・音楽・情報・メールなどフル活用されたいかたは、それに見合った契約が必要かと思います。

 なお、IIJmioは使わなかった通信料は翌月に限り繰り越しが可能です。

(4)最近IIJmioの通信速度が遅い!?

 私が契約した際、IIJmioMVNOの先駆者的な会社で、通信もそれなりに早く、それなりに安定しているとのことで、契約しました。が、遅くなったとのブログを拝見することがあります。

 ですが、再々申し上げます。ガラケー昇格組の私にはあまり気にならない。

3、MVNOはどこで契約するの?

(1)通販型が基本

 MVNOは、料金を安くするために、通販型が多いようです。

 しかしながら、MVNO業者が増え、競争に勝ち抜くため家電量販店やスーパー、中古携帯ショップと組んで営業活動を行っているところも増えてきました。

(2)IIJmioビックカメラで契約・設定できる

 IIJmioについては、ビックカメラで契約できます。私が契約したときは、キャンペーン中でビックカメラの方が1円ですべての設定をしてくださいました。この記事を書いている今も何かやってるようですね。

www.iijmio.jp

 4、最後に

 如何でしたか?ちょっとは参考になりますでしょうか?

 mvno は、私のようなガラケ~昇格組にはとっては十分 費用対効果は高い気がします。

 また、業者の中には、こんな会社しらんけど、大丈夫?って思うところもあると思います。心配になる方は、大手家電量販店や大手スーパーと組んでいるところのMVNOを選択されては如何でしょうか?

 スマホ昇格に少しでも、お役に立てれば幸いです。

広告を非表示にする