スマートフォン解析

税理士試験 遅い実施の理由は?

税理士試験 税理士試験-その他

税理士試験はだいたい毎年、8月の第二週の火・水・木にて実施されます。

今年は、8月18日~20日に実施なので、いつもよりも遅い実施です。

何故でしょうか??

色々噂がありますね。

1、昨年12月に選挙があったため、税制改正が遅れるかも?と考えたため

2、大学の試験会場との兼ね合い(大学の前期試験と被る)によるもの

3、試験内容の見直しを考えているため

4、云々・・・

3はちょっと考えにくいですが、1と2はその理由とし考えられますね。

以前、税理士試験は受験者減少に伴い受験料よりも経費が多く赤字であると何かの記事に書いてあったのを見たことあります。その際には、受験料のUPにつながるかも?とありましたが、基本的に需要がない8月中旬以降に大学の教室を使うことにより、使用料を値切ったのかもしれませんね(笑)

国家試験だから、国立大学を使えばいいのではないか?という気もしますが、国立大学だから安い!ってわけではないのかもしれません(むしろ高いのかも?)。

来年以降も今回の試験時期が継続されれば、2の理由ではないでしょうか?

理由によらず、今年は、勉強の進捗情報が悪いので、ありがたいです(笑)

広告を非表示にする